本文へスキップ

TEL.046-836-0281(代表)

〒239-0808 神奈川県横須賀市大津町4-17-1

横須賀大津高校近況


  メタセコイアの木陰から

      ――――――  日々の横須賀大津高校の活動の様子を、折あるごとに綴っていきます。

         過去の「メタセコイアの木陰からは」こちらからどうぞ。平成27年度


令和2年1月

    1月19日

   


図書委員会
図書委員会発行の「橘図書だより」が図書館報コンクールで教育長賞を受賞しました。
昨年11月に開催された、神奈川県高等学校文化連盟図書専門部の図書館報コンクールにおいて、総合部門で第一位となったことが評価されました。
令和2年1月19日(日)神奈川県高等学校総合文化祭 総合閉会式が催され、表彰式に参加しました。また総合閉会式では、発表の部で図書専門部を代表して活動報告をしました。
当日発表に関わった図書委員は、2年の図書委員長と副委員長です。横須賀大津高校の図書委員会活動の様子も紹介することができました。
※2019年度の図書館報『橘図書だより No.9』はこちらからご覧いたくことができます。



令和元年12月

    12月17日

   

「みんなが使う木製ベンチ補修及び製作」
 日頃、みんなが昼食をとったり、語らいをしたり、部活動や球技大会で使ったりしている木製ベンチ。
既存のものを補修し、新規に20脚を作製しました。
 ハンドボール部・硬式テニス部・ソフトテニス部・野球部・陸上部・水泳部・サッカー部で、準備・当日・後片付けを割り振り実施しました。
 作製当日は、野球部・陸上部と野球部保護者・PTA役員で、予定の20脚を見事に作ることが出来ました。いろいろなシーンで使ってほしいです。
  




    12月15日

   


陸上競技部
大津四丁目町内会餅つき大会参加
12月15日(日)に地元の餅つき大会の応援に参加しました。地域の文化と伝統に触れ、近隣の皆さんとの交流を深められました。
「初めて餅つきをして、よい体験ができました。」「あんこもち、きな粉もちづくりがとても楽しかった。」と生徒は大変喜んでいました。
  




令和元年9月

    9月27日

   

【沖縄修学旅行4日目】
最終日も天気は晴れ。ホテル出発前にクラス写真撮影。その後バスに乗り込み、国際通りで班別行動。それぞれで最後の沖縄を楽しみました。那覇空港ではたくさんのお土産を手にしていました。
無事に全員が羽田に着き、解散となりました。天候に恵まれ最高の修学旅行となりました。お疲れ様でした。    



    9月26日

   

【沖縄修学旅行3日目】
今日は体験学習の日。それぞれマリン、カヌー、トレッキング、文化体験を行いました。天気もよくそれぞれ楽しめました。
夜は有志による催しも大成功。みんな盛り上がり、最後の沖縄の夜を楽しんでました。    



    9月25日

   

【沖縄修学旅行2日目】
2日目はタクシー研修の日。天気は曇りのち晴れ。最高気温29度。各班に分かれて、朝から半日各々の場所に行きました。
タクシー研修の後は、全員で美ら海水族館。その後はホテルに帰り、夕食バイキング。班長会議も終え、2日目も無事終了しました。
   




    9月24日

   

【沖縄修学旅行1日目】
無事に那覇空港につきました。クラスに分かれてバスに乗り、昼食に沖縄そばをみんなで食べました。
昼食の後はクラスごとの行動で、それぞれひめゆり資料館〜ガマの見学〜平和祈念公園と続けて平和学習をしました。
天気がとても良くて海が綺麗に見えました。沖縄の日差しは強く、横須賀よりも暑かったです。1日目の夕食を終え、班長会議をし、無事に終了しました。




    9月07日

   

体育祭
 9月7日(土)晴天の下、本校グラウンドにて体育祭が開催されました。










平成30年9月

    9月29日

   

【沖縄修学旅行最終日】
ホテルのある名護から那覇にバスで移動しました。国際通りでは、お土産を買ったり、三線を習ったりと思い思いに過ごしました。
台風の影響で神奈川に帰れないかも…と懸念されましたが、1〜4組の便も5〜8組の便も無事に出発し羽田に到着しました。
楽しく、そして、最後はハラハラ(?)な修学旅行となりました!


    9月27日

   

【沖縄修学旅行3日目】
早朝から野球部、ハンドボール部、バドミントン部などの生徒は、ビーチでの朝練習に汗を流しました。
多くの生徒が参加予定だった海での体験活動は台風の影響で残念ながら中止になり、代わりに貝殻を使ったフォトフレーム作りなどを楽しみました。美ら海水族館では大水槽を泳ぐジンベイザメなどを鑑賞しました。
夜は、生徒有志によるレクリエーション発表会があり、最後の夜の良い思い出になりました。


    9月26日

   

【沖縄修学旅行2日目】
班ごとにタクシーに乗り込み思い思いの沖縄の魅力を堪能しました。
名護のホテルに到着後、ビーチを眺めたり、写真を撮ったり。
夜はエイサー鑑賞を楽しみました。スイッ!
天気は南国らしく雨がザーッと降ったりします。スコールのような。本日は曇りもありますが、良い天気 です。


    9月25日

   

【沖縄修学旅行1日目】
無事に沖縄に到着しました。
これから、各クラスに分かれてバスでの移動となります。
ひめゆり資料館やガマを巡り、平和について考えます。



平成30年4月

    4月29日

   

図書委員会  ビブリオバトルの発表(たちばな会総会後の催し)
チャンプ本紹介:2−1 浅野大輝
横須賀大津高校同窓会「たちばな会」総会でビブリオバトルの発表の機会をいただき、大勢の諸先輩方の見守る中、発表者は緊張と高揚で白熱したバトルとなりました。今年度の高文連図書専門部のビブリオバトル神奈川大会に向け、弾みがつきました。



平成30年3月

    3月19日〜23日

   

4日間にわたり、第2回球技大会が開催されました。1、2年生だけの大会でしたが、それぞれクラス毎に朝や昼休みに練習を行って、試合に備え、当日は白熱した試合を繰り広げました。
最終日までに惜しくも敗れてしまい、自分のクラスの試合がない生徒たちも、他のクラスの応援をしたりして球技大会を楽しんでいました。
**優勝**
男子バレーボール   2年3組 
女子バレーボール   2年5組
男子バスケットボール 2年2組
女子バスケットボール 2年4組
男子サッカー     2年6組
女子ドッヂボール   2年6組
生徒会役員や体育委員、審判やコート整備などを行った部活動の部員たちもよく働いていました。


    3月20日(火)

   

体育館にて、卒業生による進路講演会が行われました。第66期生と第69期生の先輩方が、高校時代の過ごし方や、これからの進路に向けての心構え、自身の大学生活について話してくださいました。
生徒たちは、自分自身の近い将来をそれぞれ思い描きながら、真剣に話を聞いていました。     


平成29年12月

    12月18〜22日

   

中庭にて、毎年恒例の「LIGHT UP OHTSU」が放課後に開催されました。
ダンス部・アコースティック部・吹奏楽部・現代音楽部の団体発表や、生徒会によるプロジェクションマッピングなど、冬の校内を明るく照らしていました。     


平成29年11月

    11月30日(木)

   

1年生は11月17日(金)、2年生は10月30日(月)、3年生は11月30日(木)に地域貢献活動を行いました。
学校周辺や敷地内の清掃を行い、地域の一員としての自覚を持つことができました。     

    11月18日(土)

   

本校にて、第2回学校説明会・部活動体験会を実施しました。10時から体育館で行われた説明会には、小雨のちらつく中900人を超える方の来場をいただきました。
午後からの部活動体験会では、100人以上の中学生が本校の部活動に参加し、生徒からアドバイスをもらったり、共に汗を流したり、どの部活動でも和気藹々とした雰囲気で、参加者からは「先輩が優しかった。入学したいという思いが強くなった。楽しかった。」などの感想をいただきました。     

  平成29年10月

10月13日(金)7校時

1年生を対象とした「薬物に関する講演会」を実施しました。講師の春田晃良先生を迎え、薬物乱用による心身への影響、依存症、社会への影響などについて理解し、適切な行動選択と意思決定ができることを目指しました。 保健委員のロールプレイによって、薬物に誘われたときどう断ればいいのか学びました。

10月6日(金)7校時

1年生を対象とした「性に関する講演会」を実施しました。講師の郡司菜津美先生を迎え、性と性感染症、デートDV、性のあり方などについて、生徒一人ひとりが自分自身の「体とこころ」に向き合い、正しい知識のもと適切な行動選択を意思決定ができるようにすることを目指しました。
性感染症については、保健委員がコップの水を交換する実験を行い、感染症が伝染していく仕組みを知ることで、その予防方法について学びました。











  平成29年9月

9月29日(金)7校時

1年生を対象とした系統分野別進路ガイダンスを行いました。自分の希望する進路に向けて講演を聞き、今後自分自身がどうして行くべきかを考えることができました。



修学旅行報告

9月29日(金)

いよいよ最終日です。班別自由行動で、首里城から国際通り、那覇空港へ向かいます。首里城を見学し、琉球王国の歴史に触れました。国際通りでは、お土産を買ったり、Tシャツやタオルを作ったりして最後の沖縄を満喫しました。そして、「んじちゃーびら!(さようなら)」と沖縄の地を後にしました。



9月28日(木)

夕方は、ホテルのプライベートビーチで時間を過ごす生徒もいました。ちょうどサンセットの時間帯で、想い想いの時間を過ごしていました。 修学旅行最後の夕食は、疲れが見える生徒もいましたが、食器の片付けまで元気よく丁寧にやっていました。









本日も快晴です。今日はグループに分かれての体験学習です。マリン体験・マングローブの森の自然体験・むら咲きむらでの文化体験を行います。マリン体験では、シュノーケリングやバナナボートを楽しみました。



9月27日(水)

夜はエイサーを鑑賞し、何人かの生徒は実際に体験させてもらい、沖縄の伝統文化を肌で感じることができました。








午後は美ら海水族館に行きました。








タクシー研修は、班ごとにさまざまな場所に行きます。世界遺産である今帰仁城跡を訪れた生徒もいました。








早朝のまだ暗いうちに、朝練希望の部活動生徒は練習に励みました。
朝食を終え、本日はタクシー研修です。生徒を乗せた約70台のタクシーが無事に出発していきました。





9月26日(火)

青空に恵まれ、平和祈念公園を見学しました。








誰一人遅刻することなく、朝7時に羽田空港に集合し、JAL903便にて沖縄の地に飛び立ちました。無事那覇空港に到着し、優美堂にて昼食をとりました。



9月25日まで

 

9月26日からは2年生が待ちに待った修学旅行です。22日(金)には、事前配送のため、朝から大きなキャリーケースを転がし、登校しました。25日(月)には最終事前指導を受け、準備は万端。無事に沖縄に旅立つことを祈ります。



    9月3日(日)

 

台風の影響により、1日順延で橘華祭(体育祭)が実施されました。
生徒達は「新化」をテーマに、競技・デコ・応援演技のすべてに「先輩たちを超える、自分たちの限界突破をする」気概を持って半年間準備し、当日を迎えました。
結果は、競技・白、応援・青、デコ・青が優勝し、総合で青軍優勝となりました。閉会式では嬉し涙を流す生徒、悔し涙を流す生徒、さまざまな想いが交差しました。
橘華祭を通してクラス、カラー、学年の枠を超えた繋がりが生まれ、それぞれの生徒が大きな達成感を味わっただけでなく主体性や計画性、協力する心が身につきました。






  平成29年8月

    8月28日(月)

生徒たちが待ちに待った体育祭まで1週間をきりました。赤・青・白・黄の各カラーとも夏休みの間、応援のダンス練習やデコレーション・衣装製作を行いました。9月2日の本番に向けて、まだまだ頑張っています!



    8月25日(金)

   

 横須賀市立根岸小学校にて、本校ダンス部が「学習支援ボランティア」を行いました。プリント配りや、マルつけなどの学習支援から、一緒に草むしりやドッチボールをしたりして、小学生とふれあいました。生徒たちは、日常生活ではなかなかふれあうことのない小学生たちとコミュニケーションをすることで、とても貴重な体験をすることができ、本人たちにとっても有意義な時間を過ごせ、楽しかったと喜んでいました。     

 
   

8月19日(土)

   

 横須賀市文化会館にて、「第1回学校説明会」が行われました。受付では生徒会役員たちがホール内では室内楽部員たちが演奏で、来場者を迎えました。スライドや映像での、進路や学校生活の説明、生徒会役員による行事の説明などに、767人もの方々が熱心に聞き入っていました。暑い中ご来場いただき、誠にありがとうございました。     





  平成29年7月

    7月20日 1校時

   

 本校にて、全学年対象の「避難訓練」が行われました。神奈川県東部地方に震度6弱の地震が発生し、あらかじめ計画された避難経路が天井崩落などで通れなかったり、負傷した生徒が倒れていることを想定し、瞬時に最良と思われる行動を選択し、安全な避難経路を通ってグラウンドへ避難しました。またグラウンドでは、地震発生時のシェイクアウト訓練、的確な避難経路を確保する訓練、負傷者に対する搬送訓練を行いました。     





平成28年10月

    10月7日 7校時

   

 本校体育館にて、1学年対象の「性に関する講演会」が行われました。保健委員会の生徒が司会を務め、国士舘大学文学部教育学科専任講師 郡司菜津美先生から「自己決定できる自分になるために」をテーマとして、一人ひとりが幸せになるために知っておくべき性の知識などについてお話しいただきました。感染症が広がっていく経路を確認する簡単な実験に、保健委員の生徒も参加しました。     


  平成28年9月

    9月30日 修学旅行報告第3日目

   

 修学旅行3日目はコース別体験学習と美ら海水族館の見学でした。 体験学習はホテルビーチでドラゴンボートなどのマリン体験、伊江島に渡りサイクリング、むら咲むらで文化体験、慶佐次川でマングローブの観察とカヌー体験に分かれてそれぞれ真剣に取り組み楽しんでいました。 また、3日目の朝から希望部活は朝練を実施しました。まだ薄暗い中、各部活知恵を出しあい工夫して練習していました。     

    9月29日 修学旅行報告第2日目

   

 修学旅行2日目はタクシー研修を行いました。各班4〜5名で南部の那覇市内から北部の今帰仁に行くまでに斎場御嶽や万座毛、古宇利島やパイナップルパークなど3箇所程度巡ってきました。 計画を立てるだけでなく、当日タクシーの運転手さんとコミュニケーションをとりながら有意義に過ごしていました。     


    9月28日 修学旅行報告

   

 台風の影響が心配される中、無事に沖縄に着きました。初日は本島南部を巡り、平和学習として平和祈念公園、ガマ、ひめゆり平和祈念資料館へ行きました。生徒は様々な事を感じていたように思います。     

    9月23日(金)7校時

   

 本校体育館にて、1学年対象の「薬物乱用防止講演会」が行われました。保健委員の生徒が司会を務め、薬物を誘われた際の断り方の事例をロールプレイングで発表しました。講師として、さがみはらカウンセリングルームの川口るり子さんから「薬物に手を出さない〜NOと言えるようになるために」というテーマでお話しいただきました。薬物が体や人生に与える影響をしっかりと学び、生徒一人ひとりが自分ごととしてとらえていました。。     


横須賀大津高等学校

〒239-0808
神奈川県横須賀市大津町4-17-1
TEL.046-836-0281(代表)