本文へスキップ

TEL.046-836-0281(代表)

〒239-0808 神奈川県横須賀市大津町4-17-1

学校紹介

113年目の歩み        校長 小田 尚美

 4月1日に着任いたしました。よろしくお願い申しあげます。
 横須賀大津高等学校は今年で創立113年目を迎えました。長い間この横須賀で愛されてきた学校であり、2世代、3世代にわたり入学する生徒も多く、伝統の重さに身が引き締まる思いです。
 今、社会は大きくかわりつつあります。そのスピードは5年後、10年後の社会がどのようになっているか予測のできないほど速いものです。どのような社会になっても、そこで自分らしく生き抜いていく力をつけることが高校時代に求められています。
 本校は「勉強も行事も両方できる欲張りな学校」です。これからも、「学習活動」と「行事・部活動」を両輪とし、バランスをとりながら進んでいくことで、自分の未来を切り拓く「たくましさ」を持つ生徒を育てていきたいと思っています。
                              令和元年 5月

学校の概要グランドデザイン学校目標学校風景


校章の由来

食材イメージ

 高潔な人格と、精澄な心を象徴する鏡の中に、本校に多い桜と大津の浦の頻波(しきなみ)を配し、美と青春の躍動を表しています。  (昭和3年制定)
 ※ 現在、色は学年によって、赤、紺、緑に分けられています。

食材イメージ
校章をモチーフに作られた
学校キャラクターです!
よろしくね!



おーくん  つぅちゃん

横須賀大津高等学校

〒239-0808
神奈川県横須賀市大津町4-17-1
TEL.046-836-0281(代表)