本文へスキップ

TEL.046-836-0281(代表)

〒239-0808 神奈川県横須賀市大津町4-17-1

横須賀大津高校近況


  メタセコイアの木陰から

      ――――――  日々の横須賀大津高校の活動の様子を、折あるごとに綴っていきます。

         過去の「メタセコイアの木陰からは」こちらからどうぞ。平成26年度

  平成28年10月

    10月7日 7校時

   

  本校体育館にて、1学年対象の「性に関する講演会」が行われました。保健委員会の生徒が司会を務め、国士舘大学文学部教育学科専任講師 郡司菜津美先生から「自己決定できる自分になるために」をテーマとして、一人ひとりが幸せになるために知っておくべき性の知識などについてお話しいただきました。感染症が広がっていく経路を確認する簡単な実験に、保健委員の生徒も参加しました。     


  平成28年9月

    9月30日 修学旅行報告第3日目

   

  修学旅行3日目はコース別体験学習と美ら海水族館の見学でした。 体験学習はホテルビーチでドラゴンボートなどのマリン体験、伊江島に渡りサイクリング、むら咲むらで文化体験、慶佐次川でマングローブの観察とカヌー体験に分かれてそれぞれ真剣に取り組み楽しんでいました。 また、3日目の朝から希望部活は朝練を実施しました。まだ薄暗い中、各部活知恵を出しあい工夫して練習していました。     

    9月29日 修学旅行報告第2日目

   

  修学旅行2日目はタクシー研修を行いました。各班4〜5名で南部の那覇市内から北部の今帰仁に行くまでに斎場御嶽や万座毛、古宇利島やパイナップルパークなど3箇所程度巡ってきました。 計画を立てるだけでなく、当日タクシーの運転手さんとコミュニケーションをとりながら有意義に過ごしていました。     


    9月28日 修学旅行報告

   

  台風の影響が心配される中、無事に沖縄に着きました。初日は本島南部を巡り、平和学習として平和祈念公園、ガマ、ひめゆり平和祈念資料館へ行きました。生徒は様々な事を感じていたように思います。     

    9月23日(金)7校時

   

  本校体育館にて、1学年対象の「薬物乱用防止講演会」が行われました。保健委員の生徒が司会を務め、薬物を誘われた際の断り方の事例をロールプレイングで発表しました。講師として、さがみはらカウンセリングルームの川口るり子さんから「薬物に手を出さない〜NOと言えるようになるために」というテーマでお話しいただきました。薬物が体や人生に与える影響をしっかりと学び、生徒一人ひとりが自分ごととしてとらえていました。。     


  平成28年3月

    3月5日 普通救命講習会(AED)

   

  春を感じさせる冬晴れの中、横須賀市中央消防署の救急救命隊員の方2名を講師としてお招きし、19名のPTA会員の方が本校武道場にて普通救命講習会(AED)を受講しました。心肺蘇生法やAEDの使用方法についてそれぞれ講義を受けたのち、一人ひとりダミー人形を相手に実技の訓練を行いました。最初は遠慮しがちな様子も見受けられましたが、次第に訓練にも熱を帯びていく中で、掛け声とともに心肺蘇生を繰り返し、手際よくAEDを扱う姿に頼もしさが感じられました。受講者には、後日「修了証」が発行されます。     


  平成27年10月

   10月27日 避難訓練

   

  秋晴れの午後、今年度の避難訓練が実施されました。今回は火災を想定した避難訓練に加え、横須賀市中央消防署三春町出張所の方々にもご協力いただき、防災に関する講話をいただき、初期消火訓練も行いました。防災に対する備えを、改めて見直すよい契機となりました。     


    10月9日 性に関する講演会

   

 7校時、本校体育館にて、1学年対象に「性に関する講演会」が行われました。講師として、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 郡司奈津美さんから「自己決定できる自分になるために」をテーマに、思春期の性についてお話いただきました。スライドによる説明や、保健委員の生徒による寸劇を通して、性感染症等について学びました。     


  平成27年9月

    9月29日 環境整備事業

   

 2年生が修学旅行に旅立ち、どことなくさびしさの漂う放課後、今年度の環境整備事業を実施しました。今年度は、駐輪場・駐車場のラインの引き直しおよびプールの柵のペンキの塗り直しを行いました。水泳部部員のほか、PTAの方にもお手伝いいただき、大変助かりました。お陰様で、老朽化の目立つ校舎ではありますが、使い勝手が少しでもよくなるように整備をすることができました。     


  平成27年7月

    7月10日(金)・13日(月)・14日(火)・15日(水)・16日(木)球技大会

   

 10日〜15日までは午後から、16日は終日球技大会でした。種目は男子がバスケットボール・ミニサッカー・バレーボール、女子がバスケットボール・ドッヂボール・バレーボールで、1年生から3年生までがトーナメントの熱戦を繰り広げました。16日の準決勝戦と決勝戦は、たくさんの観衆の見守る中、手に汗握る試合がそれぞれのコートで展開されました。初めて球技大会に参加した1年生達は、本校の熱気あふれる球技大会を体験して、改めて横須賀大津高校生として、行事に精一杯向かう姿勢のすばらしさや喜びを感じたことと思います。     


    7月9日(木)・10日(金)・13日(月)  普通救命講習

   

 前期期末テスト明けの9日より、2年生全員が保健体育の授業の一環として、横須賀市消防局の方々にお出でいただき、普通救命講習を実施しました。 体育館でダミー人形を使い心肺蘇生法やAEDの使用方法を真剣に学びました。並行して、武道場では授業の空き時間を利用して、教職員全員が同様の講習会を受講しました。     


  平成27年6月

    6月13日(土)・14日(日)  橘華祭(文化祭)終了

   

 1日目約2200名、2日目約2500名の入場者を迎え、盛況のうちに終了することができました。クラス・部活動・有志・生徒会と様々な団体がアイディアを出し合い、工夫をし、精一杯の活動をしました。
 6月15日(月)の片付けも本校の特徴で、一人ひとりが片づけにきちんと取り組みます。二日の喧騒が嘘のように、すっかり元の状態に戻り、二日間の代休を経て、再び日常に戻って授業に取り組む体制ができあがりました。     


  平成27年5月

    5月 26日 体育祭準備始動 

      

 中間テストの最終日、いよいよ第1回目のカラー集会が実施されました。3年生にとっては初めて、150名前後の1,2年生を指導する集会でした。今後のカラーのテーマを発表したり、親睦のためのゲームをしたり、鬨(とき)の声を上げたりと各カラー工夫を凝らした集会になりました。


    5月 12日 1学年 遠足

   
   

 丹沢湖ロッジに行き、そこでカレー作りをしました。各班で協力してカレーを作り、初めて炊いたかまど炊きご飯のおいしさに生徒は感動していました。また、周辺環境も自然が豊かで、クラスや学年でとてもよい交流ができたと思います。


    5月 12日 2学年 遠足

   
   

 修学旅行の集合場所確認を兼ね、午前10時に羽田空港に集合し、グループ毎に東京見学をしました。多くのグループは午前中にチェックポイントの東京タワー方面、午後に浅草・スカイツリー・月島・アメ横などを巡り、クラスの親睦も深めることが出来ました。


    5月 12日 3学年 遠足

   
   

 それぞれのコースに分かれて、大学見学をしました。
1コース    
午前中は東京大学の自由見学でした。東京大学の広いキャンパスと重厚な建物に圧倒されました。午後は上野に行き、3コースに分かれました。東京藝術大学コースは本校の卒業生に案内してもらい、こちらも大学の歴史の重みを感じました。科学博物館コースでは大アマゾン展を見たり、常設展示を見たりと、興味深い展示を堪能できました。西洋美術館コースも重厚な建物の中、じっくりと美術の鑑賞ができました。


   
   

 2コース
午前中は芝浦工業大学、午後は武蔵野大学・東京工科大学と分かれ、最新の設備に圧倒され、進路選択のいい機会を得ることができました。


    
 

 3コース
午前中は青山学院大学、午後は國學院大學・明治学院大学・駒澤大学・昭和女子大学に分かれました。こちらも、それぞれの学校の雰囲気、たたずまい、自慢の設備等を紹介され、進路選択のために大変参考になりました。  


   

 4コース
午前中は東京農業大学、午後は明治大学生田キャンパスに行きました。理系・生物系・化学系の生徒にとって、短時間で二つの大学を見学できて大変有意義に時間をすごしました。


    5月 1日 平成27年度携帯電話教室〜正しい使い方といじめ予防〜 

      

 7校時、本校体育館にて、1学年対象の携帯電話教室が行われました。講師にKDDIの職員の方をお招きし、携帯電話等の安全な使い方とマナーを理解し、いじめ等のトラブルに巻き込まれないための情報モラルを学びました。     


横須賀大津高等学校

〒239-0808
神奈川県横須賀市大津町4-17-1
TEL.046-836-0281(代表)