本文へスキップ

TEL.046-836-0281(代表)

〒239-0808 神奈川県横須賀市大津町4-17-1

学校紹介

111年目の歩み        校長 堀  隆

店内イメージ

 横須賀大津高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校は創立明治39年(1906年)横須賀高等女学校として創立されました。昭和25年に、学校名が現在の、神奈川県立横須賀大津高等学校となり、昨年創立110年を迎えた県内屈指の伝統校です。
 111年目の歩みを進めるにあたり、大津高校の学校教育目標である、
  「豊かな教養と心身の逞しさを持つ生徒の育成」、
  「より高い進路実現に向けた、学力向上と支援体制の充実」、
  「学校行事や部活動等を通じた主体性と自他を尊重する態度の育成」、
  「地域や保護者の期待に応え、信頼される開かれた学校づくりの推進」 を再確認し、生徒一人ひとりの個性や能力の伸長と心身の調和を図り、社会に貢献できる人間の育成に取組みます。
 特に、近年の高い進路希望に対してしっかり応え、実現に向けた指導支援を充実させていきます。
 また、生徒が自ら語っているように、勉学はもちろん、活発な部活動や学校行事において、競いあい励ましあい認め合い、互いに向上を図りながら成長しています。生徒の主体的な活動をサポートし社会で活躍できる人材を育成します。
 伝統ある地域の県立高校の中にあっても常に若い息吹を吹き込み、これからも成長を図ってまいります。保護者や地域の皆さまのご協力とご支援をお願いいたします。
 伝統ある学びやで日々充実した高校生活を送っている横須賀大津高校に、ぜひお越しいただき、生徒の活動を見て本校の良さを感じてほしいと思います。

学校の概要グランドデザイン学校目標学校風景


校章の由来

食材イメージ

 高潔な人格と、精澄な心を象徴する鏡の中に、本校に多い桜と大津の浦の頻波(しきなみ)を配し、美と青春の躍動を表しています。  (昭和3年制定)
 ※ 現在、色は学年によって、赤、紺、緑に分けられています。

食材イメージ
校章をモチーフに作られた
学校キャラクターです!
よろしくね!



おーくん  つぅちゃん

横須賀大津高等学校

〒239-0808
神奈川県横須賀市大津町4-17-1
TEL.046-836-0281(代表)